Darwin

進化する写真フィルター、Darwinの紹介ページです。 現在は公開を終了しています

公開日:2014/07/04

進化する写真フィルター

進化する写真フィルター、というコピーにしました。長いこと暖めていたアプリです。ランダム生成されたフィルターの中から気に入ったものを選ぶと、その特徴を受け継いだ子フィルターが生成されます。環境に適応した種は子孫を残して繁栄する。親の遺伝子を受け継いで、子が生まれてくる。そんな、「生物進化」の過程を取り入れた、一風変わった写真フィルターです。手動で数値を調整するフィルターも良いですが、Darwinなら思いもよらぬ出会いがあるかも。ぜひダウンロードして試してみてください。

親フィルターの性質を継承

明るい、暗い、鮮やか、赤っぽい、モノクロなど、様々なフィルターがあります。気に入ったフィルターを3つまで選択して、掛け合わせることも可能です。

screen shot 2

画像の保存メニュー

画像を保存するには、気に入ったフィルターを長押ししてください。右側のボタンを長押しすることで、元の画像との比較も出来ます。

screen shot 3

使い方

ここで簡単に使い方を説明します。

  1. まずは使用する画像を選択
    カメラアイコンのボタン(左下)を押して画像を選んでください。画像はカメラかライブラリから選べるようになってます。
  2. 気に入ったフィルターを選ぶべし!
    写真を取り込むと自動でランダムにフィルターが生成されるので、お気に入りの写真をタップして選んでみてください。選べる写真は3つまでです。
  3. 中央ボタンで「次世代」のフィルターを計算!
    「▶︎▶︎」のボタンを押すと、先ほど選んだフォルターが親となり、子フィルターが計算されます。色味だったり明るさだったり、親フィルターの特徴を継承しているので、選んだフィルターに似たものが出てくるはず。
  4. 気に入った写真がでるまで繰り返す
    あとは、直感の赴くままに、進化させまくりましょう。
  5. できた画像を保存
    気に入った写真を長押ししてください。そうすると、下のスクリーンショットのような拡大ビューが現れます。真ん中のボタンで保存が出来ます。右のボタンを長押しすると、元の画像との比較も出来ます。

開発秘話

最適化や機械学習など、パワフルなアルゴリズムを上手くアプリに組み込めたら面白いのでは、という思いがずっとあり、その試みとして開発したアプリです。このアプリは写真フィルタアプリなのですが、ユーザの好みのフィルタ(色とか明度とか)を探す最適化問題に見立てて、遺伝的アルゴリズムを使って実装しています。通常は、その組み合わせを評価する関数を定義して、評価が高くなるように組み合わせを探索していくのですが、このアプリでは人間が評価関数です。笑 人間が自分の好みのフィルタを選ぶという部分を評価関数として、ユーザの好みに合いそうなフィルタを次々と提案していきます。

もともと、写真フィルタのアプリは、有限個の決まったフィルタから選ぶようなものか、自分で明度やコントラストなどを調整するものが主流だったので、「直感的な操作で無限の組み合わせのフィルタが作れる」という点で、面白いアプローチになったのかなと思っています。こういった、AIのようなもので人間の作業をアシストするようなアプリは、今後もどんどん出てくるのかなと思います。では。