TreeNote

育てるノート、TreeNoteの紹介ページです。ツリー構造で情報を整理し、自然に思考を広げていけるようなノートアプリを目指して開発をしてきました。 現在は公開を終了しています が、開発した頃の話も書いているので、ぜひ最後までお付き合いください。

公開日:2013/08

育てるノート

木構造で情報を整理

ツリー構造で情報を整理するメモツールです。木が枝分かれして育っていくように、考えが広がっていく、そんなコンセプトで開発しました。また、エバーノート連携であることも特徴の一つで、エバーノートのノートも一緒に構造化することができます。

強力なEVERNOTE連携機能

アップデートで追加した機能で、エバーノートのノートブックを丸ごとインポートする機能も作成しました。いままで雑多に放り込んでいたノートも、グルーピングして整理できるかも?!

アイデアを広げよう!

木構造で作成したノートは、マインドマップのように表示して確認することができます。この画面で全体を俯瞰したら、また新しいアイデアが出てくるかも。

開発秘話

このアプリは、EVERNOTE DEVCUP 2013に応募したアプリで、エバーノート連携で何か作ろうということで構想を練り始めました。その頃に、マインドマップに関する本を読み、なんとかこのふたつを組み合わせることができないか?というところから、スタートしました。その時に印象的だったのが、「人間の思考は放射思考であり、ツリー構造と相性が良い」という記述で、これなら人間の思考を妨げず、アイデアを育てるアプリが作れるのでは?というところで、このアプリのコンセプト「育てるノート」が決まりました。

EVERNOTE DEVCUPに応募するということで、3分ほどの紹介ムービーも作りました。Macについてたソフトを使って音楽をつくり、ビデオを作り、会社の先輩に手伝ってもらって英訳して。とくに入賞したりとかはなかったのですが、良い経験になりました。

DEVCUPに応募した後、動作確認などを済ませてアプリを公開しました。公開後、いくつかのサイトで取り上げて頂き、凄く嬉しかったことを覚えています。遅ればせながらお礼を申し上げます。

公開から数日たったある日、Gunosyを見ていたら自分のアプリの記事を見つけて、リアルに叫びました。うおー、まじかー、って。そのときに取り上げて頂いていたのが上記のPunksteadyさんの記事でした。この日、ダウンロード数が急激に増え、メディアの影響力の凄さを知りました。(これがウワサのGunosy砲か...と。)やはり、作ったものに対してフィードバックが貰えるというのは大きなモチベーションになります。TreeNoteを使って頂いていた方、この記事を読んでくださった方、どうもありがとうございました。