TasuMemo

数字をメモしてささっと集計できるアプリ、TasuMemoの紹介ページです。 現在は公開を終了しています が、こちらも開発した時の話を書いていますので、読んでみてください。

公開日:2014/01

数字をメモしてささっと集計

TasuMemo(たすメモ)は表形式で数字をメモして1タップで合計を計算できる、シンプルなツールです。 表はテキスト1列と数字1列のみ。色分けで集計のグルーピングが出来ます。また、集計結果を使って計算できる電卓機能も搭載。 旅行の費用やの買い物メモ、飲み会幹事のお供に使えます。

編集画面

真ん中の大きい+ボタンを押すと入力用のビューが立ち上がります。タイトルと数字を入力、必要があれば色を選択してOKボタンをタップ。簡単にデータを追加できます。

=(イコール)ボタンを押すと、集計結果画面へ遷移します。

集計結果

全体の合計と色ごと(タグごと)の合計を表示します。 さらに、集計結果を使って四則演算が可能。平均や差を計算するのに便利!

色(タグ)の名前も変更できます。ここで設定したタグ名が合計表示画面でも使われるので、分かりやすい名前を付けておきましょう。

開発秘話

このアプリは、とにかくシンプルに!ということを考えて開発しました。前作TreeNoteは色々と機能を盛り込みすぎた感があったので、ユーザに分かりやすく、アプリのコンセプトが伝わりやすいようにしました。お陰で、私の身近な人たちも「TasuMemoはよく使うよ!」と言ってくれる人が多いです。

また、私の予想を超えた使い方をしてくれるユーザもいて、そのことがすごく嬉しかったことを覚えています。具体的には、カードゲーム(遊戯王と書いてくれていました)のデッキの構成をメモするのに使ってくれたみたいです。緑は魔法カード、紫はトラップみたいに色分け機能を使ってくれていたんだと思います。いや、嬉しい。

個人で開発するには、ひとつのコアな機能でわかりやすく価値を提供する、という形がよいのだろうなと勉強になったアプリでした。休日アプリデベロッパだったためなかなか要望にも応えられませんでしたが、使ってくださった方、フィードバックを下さった方、本当にありがとうございました。